法律事務所かなめは相続問題・交通事故問題・労働問題などのお悩みを解決します

平成30年2月22日、第11回かなめ交流会を開催しました。

2018.07.09 | 投稿者:畑山 浩俊

第11回かなめ交流会
今回のテーマはずばり
【『伝える技術』を学ぼう!】

皇室ご臨席司会から、キャスター、トークショーなどで幅広くご活躍されているフリーアナウンサーの永倉由季先生、ABCラジオ・ラジオ関西でパーソナリティを担当している塩田えみ先生という超豪華講師陣でお届けしました。

・人前で話す機会が多いけど中々うまく話せず困っている
・思いが伝わる話し方を体得したい
・営業成績を上げるためにプレゼン力を高めたい
・話を聴く技術を高めたい
・人前で話す時の立ち振る舞いをプロから学びたい
・そもそもどうやったら人前で話すことに慣れるのかを知りたい

このようなニーズにバチンとお応えしたセミナーとなりました。

永倉先生の講演では、他己紹介の実践をお伝え頂き、いかに相手の良いところを掴むか、そして、いかに相手の意外性を見つけ、それをうまくプレゼンすることが大切か、という点を教わりました。人の前で話すことの「覚悟」についてもお話頂き、人前で話すことを仕事にしている我々弁護士にとっても大変気の引き締まる講演でした。

第11回かなめ交流会
塩田先生の講演は、まるでラジオを聴いているような感覚になりました。

人と対話するときに大切なポイントを丁寧に解説して頂き、すぐに実践的に活用できるような素晴らしい講演でした。

【講師プロフィール】

永倉 由季 先生
<経歴>
ドラマ・舞台・CM等での女優業からお喋りの世界に転向。テレビでは、旅番組やグルメリポーター、広報番組のキャスターをはじめ、ラジオ、ナレーション、司会など幅広く活動。                                      
ステージ司会は年間平均約100本。皇室・海外国王陛下ご臨席の式典多数。
俳優、モデル、タレント、スポーツ選手から人間国宝まで著名人とのトークショー多数。
美容においては、大手化粧品メーカーの新製品発表トークMCも専任。
塩田 えみ 先生
学生時代よりテレビレポーター、ラジオパーソナリティとして関西を中心に活動。現在はABCラジオ「With You FMOH!MUKOJOラジオ」ラジオ関西「桂春蝶のバタフライエフェクト」に出演し、また武庫川女子大学で「日本語表現入門」「表現技術演習」の授業を担当している。その一方で、これまでの経験を生かし、言葉とその表現方法にこだわった「思いが伝わる話し方」「話を聴く技術」など、コミュニケーションスキルアップをテーマに、講義型ではなくワークショップ形式のレッスンを行っている。わかりやすく実践的なセミナーには定評があり、楽しみながら学べる講座を心がけている。

かなめ交流会
労働判例研究ゼミ