法律事務所かなめは相続問題・交通事故問題・労働問題などのお悩みを解決します

平成29年6月7日「第7回 かなめ交流会」を開催致しました。

2017.07.25 | 投稿者:畑山 浩俊

今回の講師を務めて頂いたのは、神奈川県綾瀬市より遠路はるばるお越し頂いた
株式会社吉原精工の吉原博会長です。

第7回かなめ交流会 株式会社吉原精工の吉原博会長

吉原会長と弊所の出会いは、今年の2月のことでした。

弊所代表畑山が、Yahoo!ニュースで「社員7人の町工場で残業ゼロ、年収600万円越え」という株式会社吉原精工様の記事を見て衝撃を受けたことがきっかけです。

失礼を承知の上、すぐに電話でお問い合わせしたところ、吉原会長とお会いできることとなりました。さらには実際にお会いした吉原会長の魅力に惚れ込んだ畑山より、弊所で定期開催している「かなめ交流会」での講演をお願いしたところ、ご快諾を頂いたことでこの交流会が実現しました。

交流会当日は、50名を超える皆様にお集まり頂きました。

吉原会長からは、月100時間を超える残業時間をゼロにした手法、社員全員の年収を600万円超えにした方法等を、具体例やユーモアを交えてお話頂き、大変盛況な会となりました。

「俺の会社だ、俺が腹を括って良い会社を作るんだ。」との強い信念の下、経営者という立場ながら「俺が従業員だったらこれでいいと思うか?」「俺がこの会社のどの立場の人間でも満足な働き方ができるか?」とストイックに自分と向き合い、自問自答を繰り返し、出した結論が三方良しの考えに合致していれば、トップダウンで突き進むことを繰り返す。

そのような経営者としての姿勢を惜しみなくお話頂いた吉原会長には、感謝の念に堪えません。

今後も、「皆様にとっての重要な起点となる場所をつくる」という理念のもと、かなめ交流会を定期開催致します。

第7回かなめ交流会